双子座

5月21日~6月21日生まれ

All little girls should be told they’re pretty, even if they aren’t.
「小さな女の子はみな、たとえそうでなくても可愛いと言われるべきだ」

 6月は双子座の季節。守護星・水星も6月11日(日)以降、双子座に入り、あなたに知性や勇気、決断力を授けてくれるでしょう。

 あなた自身をよりよく変えるチャンスです。たとえば仕事や住む場所、ライフスタイル、人との関わり方などを考え直すよい機会です。外部から変革を迫られる前に、自分から動いたほうが納得できる展開になるはずです。

 さてこの名言はアメリカ合衆国の女優、モデルで、さまざまな映画で典型的な「金髪美女」の役を演じ、1950~60年代のセックスシンボルとされたマリリン・モンローによるもの。彼女は幼児期のほとんどを里親家庭や孤児院で育ったといいます。

 若い頃に人生の辛酸をなめたモンローですが、このメッセージには「すべての女性が自己肯定感を持てるように」との願いが込められているようです。ちなみにマリリン・モンローは双子座生まれです。

 今月は独立や起業、転職などの機運も高まっています。あなたがあなたらしくいられるように、人生の舵を切るよいチャンスです。

 そして自分だけではなく、あなたの周りの女性たちにも優しいまなざしを持つと、物事はうまく運ぶでしょう。そしてほんの少し自分の問題から離れて、実際に悩める女性たちに手を差し伸べられたら、あなたの味方も増えるはず。
 

2023.05.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE