射手座

11月23日~12月21日生まれ

Do not speak of your happiness to one less fortunate than yourself.
「自分より恵まれていない人に、あなたの幸せを語ってはならない」

 6月は対宮に星が集まり、仕事や生活、また人間関係を見直すような出来事が起こります。だれと関わるか、どんな人と行動を共にするか。それによって思いがけない形で運命が動く人もいそうです。

 このメッセージはローマ帝国時代に活躍したギリシャ人歴史家プルタルコスの名言。約2千年の昔から、人間関係に悩む人がいたのかと思うと驚きですが、妬みや嫉み、また「褒められたい」、「マウンティングしたい」という心理は、時代を超えて普遍的なものなのでしょう。

 射手座はオープンな性格だからこそ、人間関係で地雷を踏みやすい人たち。この時期、人づき合いには繊細さが必要です。特に自慢話と誤解されるような話題は、控えたほうが無難です。

 そこを踏まえた上で人づき合いを広げるよい機会です。特に今月は人とのコラボレーションで、不思議な化学反応を起こせます。だれかとタッグを組んで行うことに可能性があるのです。双子座、天秤座との共同作業にツキ。

 また「結婚」にも焦点が当たります。パートナーがいる人は、相手の家族から気に入られるように努めるとよいでしょう。家族が味方になると、話は一気に進みます。シングルの人も「婚活」を行うチャンスです。

2023.05.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE