この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


6月6日の花はアジサイ「ダンスパーティー」

 かつて魔除けの意味を込めて6がつく日に自宅にアジサイを吊るす習慣があったことから、6月6日はアジサイの日となっています。

 アジサイの中で、花のように見える部分はガクが大きく発達した装飾花と呼ばれる部分で、本物の花はその中心に小さく咲いていますのでぜひ探してみてください。

 90年代半ばに誕生した品種「ダンスパーティー」は、装飾花が特に美しく、ひし形が幾重にもかさなり、幾何学的な形をしています。

 アジサイは茎だけでなく葉や装飾花からも水を吸うので、水をはった容器に浮き花にしてあしらえば水に浮かぶ雪の結晶のような涼しげな姿を楽しめます。

【ダンスパーティーの花言葉】和気あいあい、家族、団欒、辛抱強い愛情
【ダンスパーティーが誕生花の人】5月3日、6月14日、6月19日、7月1日、9月18日

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【6月7日の花】アスチルベ メーガン妃のブーケを彩った花

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.06.06(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌