くったくたに疲れてしまって、パパっと何か作って食べたい日ってありますよね。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんによるフードダイアリー連載「のっけて、食べる」より、“お疲れの日の救済レシピ”をまとめてご紹介します。手軽に作れて、ちゃんとおいしいので、ぜひ参考にしてください!

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧


◆パセリとひき肉いためのっけ

レシピ:しらいのりこさん

 ここ数年、春の恒例行事となりました「#飾りじゃないのよパセリは」。飾りもののイメージが強いパセリを色々な料理に使って、勝手に応援しております。

 パセリっていつでも手に入るし、価格も安定していてすごく優秀なハーブなんですよね。

 今日はさっと炒めてごはんにのっけて。多分、納豆を一緒に炒めてもおいしいと思います。パセリはどっさり入れても炒めるとあの独特な苦みも薄れ、素材となじむので好きなだけ入れてください。ごはんに合いますよ。

■材料(1人分)

・豚ひき肉:100g
・パセリ:1/2束(25g)
・しめじ:1/2pc(50g)
・ナンプラー:小さじ1~2
・こしょう:少々
・ごま油:小さじ1
・ごはん:適量

■作り方

(1)パセリは茎も含めて細かく切る。しめじは軸を落とす。

(2)フライパンにごま油を入れて中火で熱し、ひき肉としめじとパセリを炒める。ひき肉の色が変わったらナンプラーとこしょうを入れてひと混ぜし、ごはんにのっける。

元の記事をチェック!
https://crea.bunshun.jp/articles/-/41512

2023.05.22(月)
文・撮影=白央篤司、しらいのりこ
イラスト=二村大輔