魚座

2月19日~3月20日生まれ

Make sure you see a lot, hear a lot, and experience a lot.
「よく見て、聞いて、体験しよう」

 世の中で起こっていること、世界の見方を教えてくれる知識など、興味を持ったものは片っぱしから吸収したい時期です。なぜならここで身についたものは地となり肉となって、あなた自身を作り上げていくからです。

 豊かな感受性と類まれな想像力は魚座の武器ですが、それが物事の本質を歪めてしまうことがあります。物事がうまく行っているときはよいのですが、一度歯車が狂い始めると「想像」が「妄想」となってあなたを苦しめるのです。

 特に5月前半は思い違いや早とちりなどしやすいので、常に確認が必要。カレンダーアプリなどに予定を入力する際も、日付や時間を間違えないように。アポのダブルブッキングなどにも気をつけて。

 今月はこのメッセージを、物事を自分の印象に頼りがちな魚座に贈ります。「目で見て、耳で聞いて」とは、観察眼を働かせて事実をありのままに捉えろということ。

 そして失敗を恐れずに、何事も体験してみることです。そうすることで、仕事にも広がりが出てきます。仕事場での上司の提案を受けて「私にやらせてください」と名乗りを上げるのもあり。

2023.04.30(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE