この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


5月16日の花はマトリカリア「タマゴピンク」

 中心が黄色で、白い花びらの小花をいくつもつけるマトリカリア。

 カモミールにそっくりな見た目をしていて、ハーブとして古くから親しまれています。

 特に婦人病の薬として使われていたこともあり、名前はラテン語で子宮を意味するマトリックスに由来しているといいます。

 「タマゴピンク」は、そんなマトリカリアのイメージを一新する品種で、丸っこいポンポン咲き、そしてピンクとイエローのバイカラーで、とってもポップな印象です。

 「集う喜び」「楽しむ」などの花言葉を持ちますが、言葉通り、花の一つひとつが和気あいあいとおしゃべりをしているようです。

 花姿と色に合わせて、丸みを帯びたバイカラーの花器に生けてみましょう。ますます賑やかな雰囲気になります。

【マトリカリアの花言葉】集う喜び、楽しむ、忍耐、寛容、恋路
【マトリカリアが誕生花の人】5月27日、6月1日、6月22日、10月21日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【5月17日の花】香るゼラニウム この時期は花が付いたものに出会える

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.05.16(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌