水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

One day you’ll understand that it’s harder to be kind than clever.
「いつかあなたは理解するだろう。賢いことより親切なことの方が難しいことを」

 試練と責任をもたらす土星が、水瓶座から抜けてから約1カ月。大きな変化はなくても、生活や仕事に、少しずつ自由度を取り戻していけるでしょう。

 現実はあまり変わらなくても、気持ちの持ち様が変わるはず。たとえば仕事絡みの無意味なおつき合いも、罪悪感なくパス出来るようになるかも。

 自由時間を捻出し、気になる分野の知識を高めたい時期でもあります。たとえばチャットできるAIにいろいろ質問をしてみると、意外な答えが返ってきて興味深いものです。

 新しいデジタルツールの使い方を学んだり、動画編集などもできるようになったりすると、自己表現の幅も広がります。スマホを通じて世界とつながるよいチャンスです。

 4月になって新しい世界が広がりそうな水瓶座に贈りたい言葉がコレ。Amazonの創業者、ジェフ・ベゾスがプリンストン大学の生徒たちに向けたスピーチの中から見つけました。

 好奇心旺盛で聡明な水瓶座は、ともすれば自分の賢さを無意識にアピールしてしまいがち。それをぐっと抑えて人に親切にすると、幸運が巡ってくるという星回りです。

2023.03.30(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE