「バイユア」の飛躍と重なる伊原 葵さんのこの1年の成長
![伊原 葵(いはら・あおい):モデル・クリエイター。YouTubeやInstagramを基盤にブランドとのコラボレーションなど幅広く活躍中。総フォロワー数は100万人以上。「26歳になる今年は、自分らしい表現の幅を広げていきたい」](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/d/b/1280wm/img_db254ae70630dcb8759d9ec75c7f3005130988.jpg)
ブランドのローンチから1年数カ月というのが信じられないほど、たくさんの人に愛されている「バイユア」。「毛穴管理※1」をコンセプトにしたベースメイクとスキンケアアイテムが揃い、雑誌やWEBでベストコスメアワード41冠という快挙も成し遂げた。
人気を押し上げた要因のひとつが、モデル・クリエイターの伊原 葵さんをブランドミューズに起用したこと。彼女の美しさに惹かれ「バイユア」に興味をもった人も多いはず。
1年という区切りで大役を終えた伊原さんに、この経験についてお話を伺った。
![カットソー、アクセサリー/スタイリスト私物](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/9/4/1280wm/img_947803c6b8526856c42e24d5c2cbf7e9104963.jpg)
「ひとつのブランドのキャラクターを1年にわたり務めたのは初めて。しかもローンチのタイミングからという、貴重な体験をさせていただいたと思います。撮影では今までの自分よりも少し大人な印象を求められ、この1年で自分の表現の幅も広がったと思います」(伊原 葵さん)
伊原さんが考える「バイユア」の愛される理由とは?
「ベースメイクもスキンケア発想で、24時間『毛穴管理※1』ができること。幅広いアイテムが揃い、悩みに合わせピックアップできるところも魅力です」(伊原さん)
伊原さんの「ByUR」お気に入りアイテム
◆乾燥肌・ゆるみ毛穴対策のトナーパッド
![バイユア プランプハニー トナーパッド 70枚(170mL)2,800円/Hamee](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/1280wm/img_b327fd65b504462b7265322e53c34c4932047.jpg)
「大きめのパッドに保湿化粧水がたっぷり。顔にのせて数分後にふき取ると、しっとり肌に」(伊原さん)
◆ベタつく肌と毛穴をオイルで制する美容液
![バイユア スージンググリーン セラム 30g 3,580円/Hamee](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/a/6/1280wm/img_a618ce43835f263bcc5336defb5774ed22063.jpg)
「さらっとして肌にぐんぐんなじむオイル。朝のメイク前にいい感じのツヤが仕込めます。植物の香りも好き」(伊原さん)
◆ほんのりピンクのトーンアップ下地
![バイユア セラムフィット シャイニング トーンアップクリーム SPF28・PA++ 40g 3,190円/Hamee](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/7/9/1280wm/img_798dc48111a86479189169566a80955b22273.jpg)
「日焼け止めと混ぜたり、頬に重ねたりして使っています。血色感も演出」(伊原さん)
◆ツヤと潤いをオンするグロースティック
![バイユア セラムフィット ボリューミング グロースティック 3.8g 2,090円/Hamee](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/1280wm/img_3589aec6794d2ce6644ea0560ea21bea23455.jpg)
「スキンケアで潤ったよなツヤが出るところがお気に入り。小さくて携帯にも便利」(伊原さん)
バイユアの2年目はこのスキンケアシリーズでスタート
![1:ビタミンチャージと潤いキープを1ステップで叶える2層タイプの美容液。同 セラム 30g 3,580円。
2:みずみずしいクリーム。バイユア ビタギビング クリーム 50mL 3,380円。
3:約1本分の化粧水が無漂白のパッドにたっぷり。同 トナーパッド 70枚(170mL) 2,800円/すべてHamee](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/8/2/1280wm/img_828cc74dbe9ca394579aabb3fd09f15c273036.jpg)
2:みずみずしいクリーム。バイユア ビタギビング クリーム 50mL 3,380円。
3:約1本分の化粧水が無漂白のパッドにたっぷり。同 トナーパッド 70枚(170mL) 2,800円/すべてHamee
「バイユア」にはベースメイクの「セラムフィット」、スキンケアの「プランプハニー」、「スージンググリーン」、「ビタギビング」(旧ビタルーセント。2023年3月に名称変更)という4つのシリーズがあり、この春「ビタギビング」から待望のデイリーケアアイテムが登場。
2種のビタミンC誘導体※2とナイアシンアミド※3を配合し、さまざまな種類のヒアルロン酸※4がふっくらとみずみずしい肌に整える。
「トゥルッとした使用感がお気に入り。オイル美容液はベタつかないのに肌にツヤが生まれます」と伊原さんもお気に入り。
※1:乾燥した毛穴に潤いを与えて目立たなくすること
※2:アスコルビルグルコシド、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(ともに整肌)
※3:皮膚コンディショニング
※4:ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ヒアルロン酸、ヒアルロン酸K、ヒアルロン酸クロスポリマーNa、アセチルヒアルロン酸Na(すべて保湿)
Hamee
フリーダイヤル 0120-569-565
https://jp.iface.com/byur/
大塚真里(おおつか・まり)
エディター。出版社に編集者として勤務後、化粧品メーカーのクリエイティブ担当を経て独立。雑誌編集や広告制作など活動中。自著『キッチンには3本のオイルがあればいい』、『肌がきれいになる』(ともに小社刊)など書籍も多く手がける。
![](https://crea.ismcdn.jp/common/images/blank.gif)
Column
大塚真里の美容の扉
コスメの誕生には必ず、ストーリーがある。そんなコスメのバックボーンやこだわりを、25年間美容を取材し続けてきたエディターの大塚真里さんが深堀りします。
2023.03.10(金)
Composition & Text=Mari Otsuka
Photographs=Shinsuke Sato,Sodai Yokoyama
Hair & Make-up=Akemi Kibe(PEACE MONKEY)
Styling=Kaoru Kakuta
CREA 2023年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。