この記事の連載

“リップケア”の優秀プチプラコスメ
#04 ハウス オブ ローゼ

 皆さまこんにちは。プチプラ美です。

 今回のテーマはリップケア。なぜなら、そろそろ本格的にマスクを外すシーンも増えてきそうだから。もちろん完全にマスクを着けない生活には戻らないとは思いますが、3年近く日中の大半の時間マスクを着用していた状態とは、少し変わってくると予想されます。

 となると、しばらく放っておいた、特にじっくり観察もしていなかった唇も露出することに。それを聞いて「ヤバイ!」と感じた方は、プチプラの優秀リップケア製品で、今日からケアしてみてください。やるとやらないではかなり違うのです。

 4つ目は、発売以来大人気のシリーズの新色です。

» #01 パラドゥ
» #02 マキアージュ
» #03 キャンメイク


Oh!Baby スクラブリップバーム

 Oh!Babyのスキンケアシリーズが発売されて以来、ずっと人気No.1の地位をキープし続けているのがこの、スクラブリップバーム。

 なんと和三盆のシュガースクラブ配合で、シリーズ共通の温泉水成分も配合されているリップケアアイテムです。

 最初に発売されたのが「無色」と「ティント(ピーチピンク系)」の2種類で、次に「BC(ベリーショコラ)」と「OG(オランジェット)」というティントタイプの2色が限定発売されたのですが、このティントタイプの人気がすさまじく、2022年後半以来、筆者が公式オンラインショップを覗いたときはほぼほぼいつも、このティントタイプのどちらかが人気No.1にいます。

 マスクを着用しているときに、保湿だけでなく角質ケアというスペシャルケアまでしつつ、ほんのり血色も出せるリップとして、皆の希望・要望にぴったりハマったんですね。

 そんな人気のシリーズの春限定カラーが2023年3月1日(水)に数量限定発売されます。ひと足お先に試させていただきました。

 登場するのは「SA(さくらの香り)」「YZ(ゆずの香り)」「CM(チョコミントの香り)」の3色。それぞれに色名にちなんだ香り付きですが、コレは口紅ではなくティントタイプとニュアンスカラータイプなので、新色、と言っても口紅のように強く発色するわけではありません。

 どれもほんのりシアーな色づきで、自然なツヤ感のある唇に見せてくれるのですが、どの色も重ねるほどにその色が強く感じられるようになります。

 だから例えば、唇のくすみが気になるならSAのサクラピンクを、赤みが強すぎるのを抑えたい場合はCMのミントカラーなど、自分の唇の色味を補整する目的でも使えるし、手持ちの口紅を塗ってからニュアンスを変えるために重ねる、という使い方も可能。

 初めに資料で3色を見たときは、あくまで香りの好みで選べばいいのかなと思ったのですが、意外に“色”の働きも期待して使えるんだと感心しました。

 筆者は「さくら」の“ウブっぽ”ピンクに見せるパワーに敬服(あくまで当社比です)。「もう素の唇がピンクになるなんて無理じゃない?」と思っている大人の女性に、ぜひ一度試してほしいです。

 実は、2色のティントタイプが発売されたときには、「スクラブというケア機能がメインのはずの製品なのに、色も付くってどういうことなんだろう? いつどういう風に使う想定なんだろう?」と結構混乱しました。

 スクラブというものは筆者にとってはスキンケアのカテゴリーのもので、メイクアップ機能と結びついているものではなかったから、日中に使うというイメージがなかったのです。

 でもコレは、スクラブといっても粒が大きいものではなく、塗ればザラッとした感触は多少ありますが決して痛いような粒ではなく、メイクアップの効果も兼ねながら日中にずっとリップケアができる、いいとこどりのアイテムなんですね。

 マスクにべったり付かないけれど血色ある唇に見せてくれるし、徐々に乾燥して多少表面の皮が硬くなっても、コレで直せばまたぷるぷる唇に戻れるし、旅行で温泉に入った後に食事をするようなとき(すっぴんでいるかどうか、結構迷いますよね)、彼とお泊まりの夜、などなど、わかってきたら様々なシチュエーションに対応できる優秀なアイテムだなーと思いました。

 唇に“老け”を感じている人、マスクを外す場面も戻ってきたけど、久しぶり過ぎて口紅だと濃すぎるように感じている人、このアイテムの自然な色ツヤを試してみてください。

Oh!Baby スクラブリップバーム
SA(さくらの香り)、YZ(ゆずの香り)、CM(チョコミントの香り)
各1,100円(3/1数量限定発売)

Oh!Baby スクラブリップバーム 
BC(ベリーショコラ)、OG(オレンジブラウン)
各1,100円(数量限定発売中)

https://www.hor.jp/


ハウス オブ ローゼ

フリーダイヤル 0120-12-7860

私はココで購入しました

・ハウス オブ ローゼ公式オンラインサイト
※BC(ベリーショコラ)、OG(オランジェット)のみ
https://www.hor.jp/shop/default.aspx

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

次の話を読む【アルブラン】新作リップケア品 “血色ナシ”&“痩せた”唇の救世主 ツヤ唇を作り顔印象もチェンジ!

← この連載をはじめから読む

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2023.02.25(土)
構成・文=斎藤真知子