2023年の台湾のお正月は1月22日からスタート。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


亥(いのしし)年・2023上半期の【仕事運】

 おおいに鍛えられ、おおいに伸びるとき。運気を活かすには、強い肝力と豊かな知恵が求められる半年です。ハードな課題がふりかかってくることと思いますが、覚悟を決め、全力を尽くしてください。あれこれ悩んでいる余裕はありません。やるべきことは次々とやってきます。千本ノックをこなすがごとく、目の前の課題に取り組んでいきましょう。

 その際、助けになるのは、より効率的にやり遂げる知恵や技術。ただやみくもに向かっていては、気力と体力が尽きてしまいます。どうすればより確実に、よりスピーディーにできるかを考え、工夫しながら進めていくことが肝要です。自分で試行錯誤してうまくいかないなら、その道の先輩にアドバイスを求めてみましょう。あるいはチームで取り組むのも手。

 数多の試練を無事乗り越えられたあかつきには、あなたの限界値は爆上がり必至。ひと周りもふた周りも大きくなった自分に気づくことでしょう。それはまるで、鯉が龍に変身する伝説のごとし。

 注意したいのは、妨害工作。特に巳(へび)または申(さる)年の人物があなたの邪魔をする可能性が。一心不乱に頑張る姿を好ましく思わない人物もいる、ということを心の隅に置きつつ、有意義な完走を目指してください。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.01.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい