牡羊座

3月21日~4月19日生まれ

The most precious resource we all have is time.
「この世で最もすばらしいもの、それは“時間”です」

 2023年は牡羊座にとって特別な年です。幸運と発展の象徴・木星が12年ぶりに牡羊座に帰還。12年に一度の幸運期が幕を開けます。

 さて1月は複数の星が天頂で輝き、仕事や社会生活にスポットライトが当たります。あなたの中の野心や情熱が刺激され、何事も早く結果を出したいと気持ちが焦る新年の始まりです。

 本来ならば人の思惑などあまり気にしない牡羊座ですが、今月は周りの人と自分を比べて「もっと頑張らなくては」と自分に負荷をかけてしまいます。何でも一人で抱え込んでしまう傾向もあります。

 そんなあなたに贈りたいメッセージは、スティーブ・ジョブズの名言。時間って不思議。楽しい時間は早く流れるのに、問題や悩み事を抱えているときの時間はとても長く、永遠にも思えたりするのですから。

 1月のテーマは、“時間”を味方につけることです。それにはまず予定をちゃんと時間通りにこなすこと。そして不愉快な時間からは早く抜け出し、楽しい時間を意識的に増やすようにしましょう。

 たとえばZ世代はタイムパフォーマンスを求める「タイパ志向」がありますが、この時期、仕事でタイパを求め過ぎるのは逆効果です。合理的に仕事を進めすぎて人間関係がギクシャクしてしまっては元も子もありません。

2022.12.31(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE