徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。

 だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回は、「ひろしま公式観光サイトDive!Hiroshima」PR担当スタッフが選ぶ、冬の風景をご紹介します。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆レモン鍋

 レモンの産地として有名な広島県のなかでも、レモン島と呼ばれる名産地が瀬戸田町。レモンや魚介類、野菜をたっぷりと使ったレモン鍋は瀬戸田の名物であり、町内の宿泊施設や食事処などで食べられる。

「広島県はレモンの生産量が全国1位です。産地ならではのフレッシュなレモンを使ったレモネードやレモンサワーなど、いろいろな楽しみ方がありますが、冬と言えば鍋。レモンの産地・瀬戸田町はレモン鍋で知られています。

 瀬戸内の海の幸、さっぱりとしたレモンの酸味、そしてホカホカの湯気。心も身体も温まります」(「ひろしま公式観光サイトDive!Hiroshima」PR担当スタッフ)

レモン鍋(レモンなべ)

所在地 広島県尾道市瀬戸田町(生口島)

2023.01.04(水)
文=佐藤由樹