この記事の連載

 ノンフィクション作家・梯 久美子さんによる2年半ぶりの最新作『この父ありて 娘たちの歳月』が2022年10月に刊行になりました。

 「女性がものを書くとはどういうことか」を作品のテーマのひとつにしてこられた梯久美子さんが、渡辺和子や田辺聖子、石牟礼道子など、9人の著名な女性作家とその父娘関係を丹念に調べ、彼女たちの創作の秘密や人生に迫ったのが本作です。

 刊行を記念して、エッセイストで新刊『女人京都』を上梓された酒井順子さんをゲストに、誠品生活日本橋で対談イベントが開催されました。二人が語る「父娘関係」、そして「女性と文筆」とは。(後篇を読む)


男にとっての最高の女は、「父に愛された女」?

酒井 まずはじめに、新刊の『この父ありて』ではなぜ、父娘をテーマにされようと思ったのですか?

 本を書く、というところにいくまでには、理由とかきっかけがいくつもあるんですが、その中で一番古いのは、20代の前半に読んだ村上龍さんの『テニスボーイの憂鬱』という小説だったと思います。

 その中で主人公の男性が「父親に愛された女は最高だ」って言うんですね。つまり、いい女の条件だというわけです。それを読んで「え、そうなの⁉」と思って。父親に愛されたということが、女の価値みたいなものにかかわってくる、という考え方があることに衝撃を受けたんです。龍さんのファンだったのでなおさら。

 それから、次第にこう思うようになりました。父に愛されるということはつまり、父の価値観を内面化していくということに繋がる。男社会の中では、そういう女の人の方が受け入れられやすいんじゃないか、と。

 女性作家が父を描いたエッセイといえば、私の世代だと向田邦子さんの作品です。向田さんの父についてのエッセイって、ダメなところも沢山ある父だけれど、最終的には愛すべき存在であり、自分自身もそんな父に愛された、というところに収斂していく。

 自分が作家としてエッセイを書くようになってから、自分が父について書いたものを改めて見てみると、その向田さんのスタイルを踏襲した書き方になっていたんです。向田作品を愛読していたので、世の中に受け容れられる書き方はこういうものだと、いつの間にか染みついていたんだと思います。真似してたわけですね。

 で、ある時期から、これじゃダメだな、と。それから、他の女性作家たちは、どんなふうに父を描いているんだろうと興味を持つようになりました。

2022.12.15(木)
文=文藝春秋第二文芸編集部
撮影=鈴木七絵