Magnificent View #030
エルモロ(アメリカ)

(C) George H.H. Huey / Corbis / amanaimages

 ニューメキシコ州にそそり立つこの岩山の名は、エルモロ。

 エルモロとは、スペイン語で岬を意味するという。なるほど、確かにこの姿は、絶海へと突き出した岬のように見える。てっぺんのどこかで船越英一郎扮する刑事が真犯人を追い詰めていてもまったくおかしくない。

 だが、実際に頂上で遭遇するのは、船越英一郎でも片平なぎさでもなく、先住民の住居跡。何でまたこんな不便そうな場所に家を構えようと思ったのか、不思議でならない。

 この巨大な砂岩は、インスクリプション・ロック、すなわち碑文の岩とも呼ばれる。その名の通り、岩肌のそこかしこに、先住民による壁画や、17世紀末から20世期初頭にかけてこの地を訪れた探険家たちのサインなどが刻まれている。デザイン性に富んだ美しいカリグラフィーも多く、一見の価値あり。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.10.30(水)