一味違った沖縄の旅を楽しんでみよう。沖縄をこよなく愛する首都圏ラジオ局(FMヨコハマ、NACK5、bayfm)DJと地元沖縄のRBCiラジオは、プロジェクト「RADIO GREAT UNITY~WE LOVE OKINAWA」を発足させました。

 メンバーはFMヨコハマ「ちょうどいいラジオ」の光邦さん、bayfm「TERUMI De SUNDAY!」の中村愛さん、NACK5「カメレオンパーティー」の佐々木もよこさん。加えて、RBCiラジオからは「チルドキ!!」の沖野綾亜さんが特別参加。リスナーに秋の沖縄の魅力を届けるプロジェクトとして、ひとあし先に、全国旅行支援事業「おきなわ彩発見NEXT」(2022年10月11日開始)を利用しながら、各地をめぐってきました。賢くお得に楽しむ沖縄旅、DJたちがご案内いたします。

左から、RBCiラジオ 沖野綾亜さん、NACK5 佐々木もよこさん、FMヨコハマ 光邦さん、bayfm 中村愛さん。
左から、RBCiラジオ 沖野綾亜さん、NACK5 佐々木もよこさん、FMヨコハマ 光邦さん、bayfm 中村愛さん。

 地元沖野アナの案内で、まず向かったのは、那覇空港からほど近い「瀬長島」(豊見城市)。午前中は雨まじりの曇り空でしたが、運よく、午後から太陽が顔を見せ始め、幸先良いスタートにDJたちの士気もあがります。空港から約15分ほどで、右手に瀬長島!! ここにはリゾート型のショッピングタウン「ウミカジテラス」があるほか、那覇空港から発着する飛行機を頭上すぐで見られるなど、見どころ満載の離島といえます。

 ウミカジテラス内を散策しはじめて、DJ女子3人がめざとく見つけたのは「ハンモックカフェ ラ・イスラ」。インスタ映えするスイーツをそれぞれ注文したら、ハンモックに身体を預け、夕陽を眺めながら、至福のひと時を過ごしました。

 スイーツを堪能したら、DJたちはここで解散。沖縄、関東のラジオ局同志、垣根を越えて、沖縄への愛を確かめ合った後はそれぞれの取材エリアに赴きます。DJたちの担当分けは、FMヨコハマ光邦さんが本島北部、bayfm中村愛さんは本島南部、NACK5佐々木もよこさんが本島中部となります。

ハンモックカフェ ラ・イスラ

所在地 沖縄県豊見城市瀬長174-6 ウミカジテラス27号棟
電話番号 098-894-6888
※地域クーポン券は使えません
https://www.umikajiterrace.com/profile/la-isla/

FMヨコハマ光邦さん【沖縄本島北部】

 テレビ小説「ちむどんどん」の舞台ともなった、やんばるエリアまで、レンタカーでドライブ。光邦さんは車窓に映るやんばるの自然にご満悦。そして、お腹がすいてきたタイミングで目に留めたのが、東村にある「道の駅サンライズひがし」。そこの「東ぬ浜」というお食事処に地元の方々が列をなしていることもあって入店。

 ひと際、気になるメニューは「ちむどんどん丼」なるネーミングのどんぶりです。なんでも、やんばるエリア各市町村では、それぞれの特産品を生かした、どんぶりが「ちむどんどん丼」として用意されているとのこと。早速オーダーしてみると、出てきたのはアグー豚のソースカツ丼!! ボリュームたっぷりで、腹ごしらえには十分すぎました。

 時間の関係で、東村の「ちむどんどん丼」しか食べられませんでしたが、12種類のどんぶり制覇を目指して、やんばるを周遊してみてもいいかもしれません。帰り際、お土産を買おうと、道の駅に立ち寄ると、クーポンも使えました。これはお得感ありますね。

お食事処 東ぬ浜(あがりぬはま)

所在地 沖縄県国頭郡東村字平良550-23
電話番号 0980-43-3016
※食券制なので、地域クーポン券は使えませんが道の駅土産物店では使用可能
http://www.sunrise-higashi.jp/

 「ちむどんどん丼」を食して、すっかり「ちむどんどん」づいたところで、やんばるの果物農園を訪問。農園オーナーから許可をもらって、テレビ小説「ちむどんどん」の名シーンを模して、シークワーサーをゲット!  残念ながら、農園を取り囲む森の中を散策しても、やんばるクイナを見つけることは出来ませんでしたが、やんばるの大自然は十分に満喫できました。

 次いで向かったのは、「金武町(きんちょう)」。9月にオープンしたばかりの人工ビーチに足を踏み入れました。県内最大といわれるだけあって、長さ800mのビーチは圧巻。解放感抜群です。バーベキュー場も併設されているので「やんばるの風に吹かれながら、アグー豚とか食べたら、最高でしょう!」

2022.11.01(火)
文=白石 郷