肌を撫でる風がからりと心地よく、秋の気配を感じるシーズンになってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、秋の日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆むろいけ園地の紅葉

 むろいけ園地は、大阪府政100年記念事業として大阪府によって整備された自然公園。49平方メートルの広大な敷地の中に、木製遊具や広場で遊べる「森の宝島」、水辺の生物や野鳥を観察できる「水辺自然園」、ハイキングコース、森林浴コースなどを有する、子どもから大人まで楽しめる公園だ。

 園内には落葉樹の森が広がっており、2つの散策路では清々しい空気を感じながら、大自然を満喫できる。特に秋は散策におすすめの季節で、雄大な森が色とりどりに染まる景観が美しい。また、「水辺自然園」の「室池」は写真映えスポットとしても人気で、池の周囲を包む紅葉や空が鏡のように水面に映る、幻想的な光景を望むことができる。

見ごろの時期:11月中旬~12月上旬

むろいけ園地の紅葉(むろいけえんちのこうよう)

所在地 大阪府四條畷市大字逢阪458-2
https://o-wonderforest.com/muroike/

◆牛滝山 大威徳寺の紅葉

 岸和田市にある牛滝山は、寺院と紅葉が織りなす素晴らしい眺めを楽しめる名所。

 牛滝山の山中にある大威徳寺には、国の重要文化財である鮮やかな朱色の多宝塔が建立されており、11月頃になると、この塔を包み込むように茂るカエデやモミジが美しい色づきを見せる。

 また、山には大小さまざまな滝があり、滝と紅葉のコラボレーションによる絶景も必見だ。

牛滝山 大威徳寺の紅葉(うしたきさん だいいとくじのこうよう)

所在地 大阪府岸和田市大沢町
https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/kishiwada-side/daiitokuji.html

2022.10.16(日)
文=佐藤由樹