環境保全やジェンダー平等……未来を見据え、意思あるアイテム選びをするなら、メゾンの動向は注視したいもの。今回はグッチとクロエのSDGsアクションをご紹介します。
◆GUCCI
前向きな変化を生み出し続けるリーダー
![エコファーを使用した2021年の「Love Parade Coll ection」のルック。今は広く普及しつつあるエコファーだが、このグッチの取り組みは先進的なものだった。](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/2/a/1280wm/img_2ac0267a77a62bf5ac14c34046e7febd200546.jpg)
ビッグメゾンのなかでいち早く「リアルファー使用中止宣言」を打ち出し、ISO 20121認証を得たサステナブルなショーを実現するなど、業界のサステナビリティ向上に寄与をし続けているグッチ。
プラスチックを高品質なナイロン糸に再生した「ECONYL®」をラグジュアリーブランドで初めて採用し、サステナブルコレクション「Gucci Off The Grid」を発表したり、バイオベースの原料による新素材「デメトラ」を開発したりと、環境変動に対する取り組みは枚挙にいとまがない。
![グッチのCEOは、業種の垣根を越えて様々な企業に書簡を送り、温室効果ガスの排出削減に向けて、企業が足並みを揃えて動き出す必要があると呼びかけた。](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/b/e/1280wm/img_be06d17fc4e163c378444a23f11e91e0247864.jpg)
ジェンダーの多様性をたたえる「CHIME FOR CHANGE」の活動をグローバルに展開。社内でも男女間の賃金格差是正や、ノンバイナリー用語を採用するなどの目標を掲げている。誰もが自分らしく生きられる世界になるよう、その熱意あるリーダーとして期待したい。
![今年3月、ジェンダー平等の実現と未来への願いを込めて、東京タワーをグッチカラーに点灯させた。](https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/d/2/1280wm/img_d2aaa6d02b80ada47acdd00e0b894c88141433.jpg)
グッチ ジャパン クライアントサービス
フリーダイヤル 0120-99-2177
https://www.gucci.com/
2022.06.09(木)
文=CREA編集部
CREA 2022年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。