蠍座

10月24日~11月22日生まれ

The main thing in life is to know your own mind.
「人生で大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているってことだよ」

 6月は物事が動きにくい星回りです。たとえば仕事で早い展開を望んでも、相手のあることはあなたの望むペースでは進んでくれません。

 頭を切り替えて、今は自分が関わる仕事に関する情報を集めたり、調べ物などに力を注ぐとよいでしょう。その過程で夢中になれそうなテーマが見つかるかもしれません。

 また今月はさまざまな人間関係を通じて“本当のあなた”に出会うとき。良好な関係はよいままですが、ぎくしゃくした関係はより不安定になり、修復が難しくなります。人の姿や反応を見て、物事に対する自分のスタンスを知ることもあります。

 周りの人々のペースに巻き込まれがちな時期だからこそ、今月の蠍座にはフィンランドの児童文学「ムーミン・シリーズ」に出てくる架空のキャラクター、スナフキンの言葉を贈ります。

 スナフキンはいつも冷静で知的、物を所有することや人に指図されることを嫌う音楽を愛する自由人。あなたは自分の複雑な心の中にある本音や本心を知っているでしょうか。「自分が本当にどうしたいかを知る」が今月のテーマです。

 またこの時期は、蠍座本来の洞察力が際立ちます。たとえばいつも態度がコロコロ変わる上司の思惑は何なのか。彼または彼女が何を不安に思い、何を一番望んでいるのか。よく観察すると見えてくることがあります。

2022.05.31(火)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE