射手座

11月23日~12月21日生まれ

Search for what made you happy when you were smaller.
「小さかったときに何に幸せを感じたのかを探してみて」

 今月は木星や海王星の動きで、物事がファジーになりやすい傾向があります。一見、魅力的な企画やお誘いが持ち込まれますが、ちゃんと調べてみるといい加減な話が多いようです。

 さんざん打ち合わせを重ねた挙句に、頓挫したりするとガッカリします。あなた自身、考えにまとまりがなく、堂々巡りをしがちです。3月下旬までは、新しいビジネス計画などは進めないほうが賢明です。

 むしろ3月は時計の針を戻して、「心の中を旅する」のにふさわしい期間。きっと現実的に生きることで、見失ったものがあるはず。「子どもの頃は、何をするのがハッピーだったか」。それを思い出してみたいのです。

 このメッセージは、『ローマの休日』などで知られる女優、オードリー・ヘップバーンの言行録から見つけました。いろんなしがらみから解放されたいときに、思い出してみてください。あなたが子ども時代に描いた未来を。

 昔読んで感動した本や漫画を読み直す、楽しかった思い出の場所を訪ねてみるのもおすすめです。ずっと忘れていたことを思い出すという行為が、あなたの中で眠っている情熱に火をつけてくれるでしょう。

2022.02.28(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE