4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


アルプスの森で貸切野天風呂に浸かる

●野の花山荘[岐阜・新穂高温泉]

 ロッククライミングの名所である錫杖岳と北アルプスの山々を望む、森の中の山荘。

 無料で40分使える貸切野天風呂が2つあるので、到着したらまず予約したい。

 食事はオープンキッチンのカウンターで。ジャズが流れる小粋な空間はひとりでも居心地抜群。

野の花山荘

所在地 岐阜県高山市奥飛驒温泉郷神坂707-316
電話番号 0578-89-0030
アクセス JR松本駅よりバスで約2時間、中尾高原口下車後、送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

囲炉裏の個室で炭火料理を堪能

●いろりの宿 かつら木の郷[岐阜・福地温泉]

 奥飛驒の自然に囲まれた1日10組限定の隠れ宿。

 この宿の醍醐味は奥飛驒ならではの囲炉裏を囲んでのおもてなし。飛驒牛や川の幸を炭火で焼きつつ、プライベートな空間で楽しめるのはなんとも贅沢。

 古民家を再生した宿は全室離れタイプで静かな時間を過ごせる。

いろりの宿 かつら木の郷

所在地 岐阜県高山市奥飛驒温泉郷福地10
電話番号 0578-89-1001
アクセス JR高山駅よりバスで福地温泉口下車後、送迎あり
●Wi-Fiあり

川のせせらぎをBGMに湯巡り

●槍見の湯 槍見舘[岐阜・新穂高温泉]

 雄大な北アルプスの懐に抱かれた蒲田川沿いの一軒宿。

 槍ヶ岳を望む、間近に川が流れる2つの混浴露天風呂をはじめ、趣の異なる4つの貸切露天風呂など、大自然とともに湯巡りが楽しめる。

 混浴は、女性でも気兼ねなく入れるようにと、湯浴み着が用意されている。

槍見の湯 槍見舘

所在地 岐阜県高山市奥飛驒温泉郷神坂587
電話番号 0578-89-2808
アクセス JR高山駅よりバスで中尾高原口下車後、送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

2022.02.27(日)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。