4年分の「ひとり温泉」特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


専用ダイニングで郷土の名物料理を

●花心亭しらはま[秋田・田沢湖温泉]

 15室ある全客室に専用ダイニングルームを併設。読書など食事以外の用途でも使え、便利だと好評。

 料理には料理長が栽培した野菜をふんだんに使用。名物のきりたんぽ鍋なども楽しめる。

 朝夕ともに部屋食で、人目を気にせずにゆっくり食べられるのが嬉しい。

花心亭しらはま

所在地 秋田県仙北市田沢湖田沢字春山145-15
電話番号 0187-43-0436
アクセス JR田沢湖駅より送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

大自然の中に佇む桃源郷で過ごす至福の時間

●夏瀬温泉 都わすれ[秋田・夏瀬温泉]

 全室客室露天風呂のある山奥の一軒宿。きりたんぽや稲庭うどんなど、秋田の郷土料理を地酒とともに楽しめる。

 好みを伝えれば、料理長がオリジナルのメニュー構成を考えてくれる。

 地のものを味わい山々に囲まれた露天風呂に入って、日常を忘れるひとときを。

夏瀬温泉 都わすれ

所在地 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
電話番号 0187-44-2220
アクセス JR角館駅より送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

風情ある山あいの秘湯で名物鍋に舌鼓

●乳頭温泉郷 鶴の湯温泉[秋田・乳頭温泉]

 乳頭温泉郷で最も古い、江戸時代創業の宿。泉質の異なる4つの源泉があり、混浴露天風呂などが楽しめる。

 入浴後、茅葺き屋根の趣ある長屋でのんびり過ごすのもまた一興。

 夕食には、名物である山の芋鍋やイワナの塩焼きなどが並び、地元の味覚が満載。

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

所在地 秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
電話番号 0187-46-2139
アクセス JR田沢湖駅よりバスでアルパこまくさ下車後、送迎あり
●Wi-Fiあり

2022.02.17(木)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。