地方自治体を応援できるだけでなく、寄付額に応じた返礼品も嬉しい「ふるさと納税」。今回はCREAメルマガ会員1,197名にアンケートを実施し、“「ふるさと納税」してよかった”地方自治体を集計しました。年末の“駆け込み”ふるさと納税の参考にどうぞ。

【ランキング集計方法】

CREA WEBメルマガ会員計約4.2万人に2021年11月にアンケート送付。1,197名の有効回答を集計しました。アンケートでは、「ふるさと納税してよかった自治体」を3位まで挙げていただき、3位=1ポイント、2位=2ポイント、1位=3ポイントとして集計。コメントの一部は、読みやすく調整しています。


第20位 長崎県佐世保市

天然くえ食べ比べセット 35,000円

 まずご紹介するのは、日本本土最西端に位置し、豊かな自然に恵まれた長崎県佐世保市。

 長崎和牛や長崎県産の海産物などが返礼品として用意されていますが、注目はなんといっても「天然くえ食べ比べセット」。幻の高級魚「くえ」が、熟成され食べやすく加工された状態で届きます。

 「高級魚くえがたっぷり入った鍋のセットで満足度が高かった」(30代女性)と感激の声が届きました。

» 楽天で詳細を見る

第19位 長野県須坂市

シャインマスカット 約2~5房(約1.5kg) 15,000円

 大粒・種なし・皮ごと食べられる、とここ数年にわかに人気を集めるブドウの女王、「シャインマスカット」もふるさと納税の返礼品になっています。

 シャインマスカットの返礼品を用意している自治体のひとつが、全国有数のフルーツの産地である長野県須坂市。2022年度出荷分のシャインマスカットが早くも返礼品のラインナップに。

 「みずみずしくて甘くてすごく美味しいマスカットだった」(30代女性)とその美味しさは保証付き!

» 楽天で詳細を見る

第18位 岩手県花巻市

たっぷり牛タン塩味 1kg(500g×2パック) 20,000円

 2021年は花巻東高校出身の大谷翔平選手の活躍で、「花巻」の名前を聞くことが多かったのではないでしょうか? その岩手県花巻市のふるさと納税返礼品として大人気なのが「厚切り牛タン」のセット。

「なかなか食べる機会のない、10ミリの食べ応えある厚切り牛タンがとても美味しい! 牛タンが値上がりしたことを考えると、たまのご褒美にぴったりです」(20代女性)

 寄付金は子どものスポーツの振興にも使われるので、ふるさと納税をすれば、めぐりめぐって“第2の大谷翔平”誕生の後押しになるかも!?

» 楽天で詳細を見る

第17位 岡山県総社市

米 60kg 50,000円

 「定期的にお米を届けてくれる。その上、お米もおいしいです」(50代女性)という声が寄せられたのは、岡山県総社市のふるさと納税。返礼品が一気に届いて、家の中で置き場所に困る……なんて問題からはおさらばです!

 寄付金の使い道のなかには、歴史書には一切記されていない謎の古代山城・鬼ノ城をはじめとした数多くの文化財の活用、とロマンあふれるものも。

» 楽天で詳細を見る

第16位 三重県尾鷲市

生食用サーモン切り落し 大満足900gセット 10,000円

 温暖多雨な気候と黒潮によって、四季を通じて旬の魚が獲れる三重県尾鷲市がランクイン。「サーモン切り身」「ぶり切り落とし」「天然本マグロ」と魚介の返礼品を豊富に揃えています。

 「返礼品というよりも、翌年納められたふるさと納税で何を行ったのかという報告がメールで送られてきた。しっかり項目別に詳しく書かれていて、このレベルの報告をくれる自治体は他になかったのでとても良い印象が残った」(30代女性)と、自治体の姿勢もポイントに。

» 楽天で詳細を見る

2021.12.18(土)
文=CREA編集部