午(うま)年

11月5日(金)〜12月3日(金)の運勢

 運に助けられるとき。

 克服しなければならない課題が多い時期ながら、神の助けともいうべき幸運に恵まれ、ピンチに立たされても事なきを得る……そんなひと月となりそうです。

 特に、仕事面では、年輩者、上司や同僚からの頼もしいサポートに恵まれる予感。数々の難局も、彼らの助けによって切り抜けることができるでしょう。

 だからといって、持てる力の出し惜しみや甘えは禁物。助けが得られるのは、与えられた課題に真摯に取り組んでこそ、ということをお忘れなく。

 転職も吉。よりよい条件の職場が見つかれば、この時期に決断しても。

 自営業なら、今の事業を発展させる一歩を踏み出してよいとき。温めていたプランがあるなら、ぜひ実行に移して。

 恋愛運も上々です。

 フリーの人は、理想的なお相手が見つかる可能性あり。積極的に出会いを求めてOK。

 カップルの人は、2人で過ごす時間を大切に。パートナーがいる幸せを噛み締めてください。

 ただし、人間関係では、少々注意が必要です。

 何かとツイているあなたに嫉妬する存在、足を引っ張ろうとする人物の気配を感じます。

 調子の良いことを言う人には要注意。サポートを申し出てくる人も、それが本心かどうかをしっかり見極めること。

 健康面で注意したいのは、胃と大腸の不調。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、未(ひつじ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)年の人。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.11.02(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい