巳(へび)年

10月6日(水)〜11月4日(木)の運勢

 感情のコントロールが肝となるとき。

 この時期は、あれもこれもと欲が出たり、日によって意見が変わるなど、どっちつかずな言動が増えやすい模様。

 公私での気持ちの切り替えも重要課題。仕事でのストレスが恋愛に、恋愛での悩みが仕事に悪い影響を及ぼす……といった状況に陥ることも。

 一時的な衝動で物事を決めるのもNG。冷静さを欠いた判断は、取り返しのつかない結果を生みかねません。

 この時期の転職の決断は、少々危険。先延ばしにできるようなら、それまでの間、じっくり考え、11月末以降に決定を。

 恋愛面も、メンタル面が不安定になりがち。その結果、ちょっとした喧嘩がもとで別れを決めたり、既婚者なら離婚届を突き付けたり……という極端な行動に出てしまうことも。

 勢いに任せて無茶をしないよう、熱くなったときは、ブレイクタイムを設けてクールダウンするなどして、自分の感情とうまく付き合いましょう。

 今月の運勢を決めるのは、自分の意思ひとつ。あなたを幸福へと導けるのは、あなただけだということを肝に銘じて過ごしてください。

 ただ、煮詰まったときには、他人の意見を傾聴することも大切。迷いが晴れれば、客観的な判断も下しやすくなるはず。

 また、大きなプレッシャーも判断を誤る原因に。適度な息抜きと質のよい睡眠を心がけ、十分にリラックスすることもお忘れなく。

 健康面で注意したいのは、喉の不調や違和感、情緒不安定。

 この時期、相性がいいのは、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は11月2日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.10.03(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい