戌(いぬ)年

10月6日(水)〜11月4日(木)の運勢

 運の助けが得られにくいとき。

 実力以上の成果は期待薄。これからのひと月は、無理をせず、目の前の課題を粛々とこなすに限ります。

 報われたという実感が少なめではありますが、今は地道な努力をすべき時期。こうした低調期こそ、しっかりと力を蓄え、運気が好転するときに備えてください。

 また、悩ましいのが、あなたの足を引っ張ろうとするライバルの存在。弱っているところに鞭打つような仕打ちをしてくるかもしれません。

 日頃から謙虚な言動を心がけることで、被害を最小限にとどめましょう。

 恋愛面も黄色信号です。うまく立ち回らないと大喧嘩に発展しかねない運気なので、多くを求めないほうがよさそうです。

 特に、友人と同じ人に片思い中、知人があなたの恋人を狙っている……という状況にある場合は、大小のバトルが勃発する可能性あり。

 恋人や意中の人との関係が好調でも、周囲へのノロケは厳禁です。

 公私とも、運気はいずれ好転します。

 心が折れそうになったときは、よく眠ること。元気を取り戻したら、心を無にして仕事に集中すること。この繰り返しで、難しいひと月をどうにか乗り切ってください。

 健康面で注意したいのは、心臓の違和感、肺活量の低下。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、午(うま)年。

 距離を置いたほうがいいのは、丑(うし)、辰(たつ)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は11月2日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.10.03(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい