夜は丁寧にスキンケアをするけれど、忙しい朝は手を抜きがち……。そんな時間の使い方を逆にするだけで、実は何倍も効率良く美肌に! その根拠と、朝美容の正解ルーティンをご紹介。


#02 化粧水を貼って5~10分。その間に身支度

 洗顔後はすぐに化粧水をたっぷりつける。朝の肌にはできるだけ水分をたっぷりチャージすると透明感が出て調子もよくなるから“ながら”ケアでコットンマスクをするのがおすすめだ。

水分をたっぷり補う化粧水

 化粧水のとろみは、あってもなくてもOK。保湿成分や水溶性の美容成分がきちんと配合されていることが大切。

特に乾燥している日はシートマスクを使っても

 週に1~2回、朝の化粧水代わりに使うと肌の調子がよくなる。

たっぷりの水分で細胞を元気に。戦うスタンバイOK!

 体に水分補給が必要なように、肌にもたっぷりの水分が必要だ。化粧水で肌を充分に湿らせると表面の常在菌バランスが整い、細胞も元気になって日中の環境と戦うスタンバイOKに。配合された美容成分を肌に届けることもできるし、何より水分をたっぷり含んだ肌はきめが整って透明感が生まれ、きれいに見える。

 けれど水モノって時間に余裕がないとたっぷりつけるのは難しい……。ここで、早起きで捻出した時間が生きてくる。洗顔後、化粧水をコットンにたっぷり含ませ顔全体になじませたら、4~5枚に割いて両頰、額、鼻やあごに貼る。5~10分おいて(コットンが乾いてきたら上から足す)、その間に身支度や、今まで夜にしていたことをすればいい。肌が潤って、クリアな頭で作業もはかどり、「早起きは三文の得」とはまさにこのこと!

◆HOW TO

STEP①

 コットンの裏までたっぷり化粧水で湿らせる。

STEP②

 顔全体になじませた後、4~5枚に割いて。

STEP③

 厚く割けたものをまずは乾燥しやすい頰に。

STEP④

 手で密着させながら顔全体に貼って5~10分。

アルビオン

フリーダイヤル 0120-114-225
https://www.albion.co.jp/


エスティ ローダー

電話番号 0570-003-770
https://www.esteelauder.jp/


SUQQU

フリーダイヤル 0120-988-761
https://www.suqqu.com/


コーセー

フリーダイヤル 0120-526-311
https://sekkisei.jp/


花王

フリーダイヤル 0120-165-698
https://www.kao.co.jp/curel/


コトリカ

電話番号 03-6847-5536
https://cotorica.com/

夜よりも朝のスキンケアを
トクする「朝美容」

2021.09.13(月)
Composition & Text=Mari Otsuka
Photographs=Keisuke Kitamura〈model〉,Kenichi Yoshida〈still〉
Hair & Make-up=AYA(LA DONNA)
Styling=Hitoko Goto
Model=Marika Kai

CREA 2021年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

明日のためのエンタメリスト

CREA 2021年秋号

明日のためのエンタメリスト

特別定価860円

CREA9月発売号は「エンタメ」特集。家に籠る時間が長くなって、あらためて“エンタメ”の力に気づいた人は多いのではないでしょうか。疲れた時こそ、観て、聴いて、読む。心身どっぷり浸ってもいいし、何も考えず笑うだけでもいい。ドラマ、映画、ラジオ、舞台、本、マンガを中心に、明日への活力となるリストをお届けします。