戌(いぬ)年

9月7日(火)〜10月5日(火)の運勢

 我が身を守ることを最優先すべきとき。

 これからのひと月は、先行きが見えにくく、身動きが取りづらい時期のようです。

 今、目の前にあるのは、実はおろか葉もない枯れ木のみ……といったイメージで、にっちもさっちもいかない場面が出てくるかもしれません。

 時世に鑑みると、ここに踏みとどまるべきか新たな居場所を見つけるべきか……といった問題で悩む可能性も考えられます。

 途方に暮れてしまったときは、頼りになる人物の意見を聞いてみるのが解決の近道。

 ただし、仕事上の悩みは、直属の上司には打ち明けないほうがよさそう。

 迷いがちなこの時期のあなたに不満を抱いていることも予想されるので、上司を刺激しないよう細心の注意を。

 たとえ先が見えなくても、上司の前では、目の前の課題をこなすべく努力している姿を見せましょう。

 そうして危険を回避しているうちに、脱出する道が見えてくることでしょう。

 恋愛運は、残念ながら低調です。

 この時期にもがいてみても、収穫は期待できません。恋に向けるエネルギーは仕事に注ぎ、現状の打破を目指してください。

 投資をしている人は、保守に徹して。不慣れな人がこの時期に始めるのは不向きです。初心者は様子見に徹してください。

 また、他人の揉め事には関わらないこと。節約に努め、無駄な出費を減らすこともこの時期の課題です。

 健康面で注意したいのは、新陳代謝の低下。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、午(うま)年。

 距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、北と東。避けたほうがいいのは、南と西。

※次回更新日は10月3日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.09.04(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい