亥(いのしし)年

9月7日(火)〜10月5日(火)の運勢

 大空に飛び立てるとき。

 運気は絶好調、努力がしっかり報われます。

 今まで達成できなかったことも、今なら克服できる可能性大。

 一足飛びに頂上へ……というわけにはいきませんが、一段一段、確実に登っていくことで、目標にたどり着けるときです。

 志半ばで断念した物事がある人は、再チャレンジの好機。今一度、気持ちを奮い立たせて取り組んでみてください。

 ちょっと面倒な物事に取り組むのも◎。不便だと感じていた職場のシステムを変えるべく働きかける、要検討の状態で放置されていた案件を見直す……などなど。そうした意欲的な働きぶりは昇進や昇給にもつながります。

 プライベートでも、朝のジョギング、語学学習、ダイエット、禁酒等々……続かなかったことがあれば、この機会にもう一度トライしてみましょう。

 その際は、以前とは少し方法を変えてみると継続率が高まります。達成感が得やすいよう、目標値を下げてみるのも手。成功者にアドバイスを仰ぐのも有意義です。

 また、苦手意識の克服も期待できるとき。

 付き合いづらいな、近寄りがたいな……と感じている人がいるなら、運試しのつもりで声をかけてみて。「わー、素敵な○○ですね」「この間の○○、すごく助かりました」など、その人を立てる声がけで、相手の心をほぐしてみましょう。

 この好運期を活かすコツは、穏やかな気持ちを保つこと。家族と同居している人は、心が安らぐ家庭となるよう努めてください。

 健康面で注意したいのは、肝機能の低下、糖尿病の傾向。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、未(ひつじ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は10月3日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.09.04(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい