うだるような夏の暑さは辛さで吹き飛ばしましょう。各都道府県から、激辛界の精鋭たちが集結、“スパイシー47”の結成です。今回は愛媛県篇です。


#38 愛媛県

◆かどや精肉店「愛媛県銘柄鶏『浜千鶏』かどやの手羽先」

甘辛タレをまとったやみつきになるピリ辛手羽先

 1974年創業のかどや精肉店は、約1カ月間醤油ベースの特製タレに漬け込んでから焼き上げる焼豚が有名。この焼豚にも使われる県民溺愛の甘いタレに唐辛子を加え、愛媛県の銘柄鶏である浜千鶏に絡めた甘辛な一品がこちら。

 浜千鶏は南伊予の恵まれた気候風土で育てられており、一般的な鶏肉よりコレステロール値が低いのが特徴。あっさりとした味わいとみずみずしさがある肉質だ。

 素揚げした浜千鶏の手羽先は表面はパリパリ、中はしっとりジューシーに。タレは一味唐辛子を加えた人気の「甘味」と、ハバネロを加えた「辛味」の2種類を展開。

 タレに甘みがしっかりとあるためハバネロ入りの「辛味」でも激辛とまでは感じず、何本でも食べたくなる。

 食べる際にはオーブントースターで2分ほど焼くことで表面のパリパリさが復活し、より美味しく楽しめる。

かどや精肉店

●四国物産館 民芸の店 十五万石、県内の一部スーパーなどで販売。
電話番号 089-975-5896
http://www.umaiyakibuta.com/
※通販可(自社通販はなし、楽天フジネットショップ、FMマルシェなどで取り扱い)

2021.08.14(土)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史