寅(とら)年

4月12日(月)〜5月11日(火)の運勢

 戦いに勝てるとき。

 資格試験、試合、プレゼンなど、わかりやすい評価が得られる場面はもちろん、自分の限界値や精神力との戦いにも挑みたいところ。

 例えば、1日あたりの仕事量をアップさせる。はたまた“もっと欲しい”という食欲や物欲を抑える。これまでの自分に勝つことで、ワンステージ上を目指せるときです。

 精力を尽くして臨めば、目指す地点にきっと辿り着けることでしょう。

 負け続けてきたこと、途中で挫折しがちなことがある人は、ぜひ、この機会に再チャレンジを。

 新しい仕事を探すのにも良い時期です。ただし、転職する場合は、現職と同じ分野の範囲内で。

 挑みがいを感じたならば、決断しても良さそうです。

 また、人付き合いは、この時期の開運の鍵に。

 男女を問わず、50歳以上の年長者との交流が、あなたの助けになるとき。

 すでに知り合っているなら、この機会に連絡を取ってみましょう。

 多くの人が集まる催しがあったなら、年長者と積極的にコミュニケーションを。

 一方、細心の注意を払ってほしいのが、異性関係。

 例えば、独身だと思って距離を縮めたら、実は既婚者だった。仕事の相談にも乗ってくれる素敵な人だと思ったら、怪しいビジネスの勧誘だった……等々、相手の素性を見誤ることでトラブルに発展しやすい時期。

 色欲が思わぬ問題を招くときなので、心がときめいたときほど冷静に。時間をかけて相手を見極めてください。

 健康面で注意したいのは、関節の痛み、胆のう。

 この時期、相性がいいのは、午(うま)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

※次回更新日は5月9日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.04.08(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい