午(うま)年

4月12日(月)〜5月11日(火)の運勢

 これからのひと月は、成果を出しやすいとき。

 特に仕事面が好調です。

 例えば、以前は通らなかった企画がすんなり受け入れられるなど、目に見えてスムーズに事が運ぶようになるでしょう。

 実現したいことがあるなら、ぜひ、この機会に挑戦を。

 作業や勉強も、予想以上にはかどるはず。先延ばしにしていることがあるなら、一念発起して取り組んでみましょう。

 勢いのある運気のひと月ですが、調子に乗らないためにも、専門家や先輩の意見を聞く姿勢を大切に。

 先人から知恵を授けてもらうことで、より効率的に物事が進むようにも。

 また、活躍すればするほど“出る杭”として打たれやすいので、悪目立ちしないよう注意してください。

 特に、卯(うさぎ)、酉(とり)年の人には用心を。間違っても自慢話などはしないこと。

 健康面の努力も成果が出やすいとき。体質改善やダイエット、美肌づくりなどに精を出すのも良いでしょう。

 恋愛運も上々です。

 フリーの人は、嬉しい出会いがある予感。積極的に出会いを求めて吉。

 また、寺社に恋愛成就をお願いするのも有意義です。

 旅行運が良く、実り多き旅が叶うときではありますが、交通面には用心を。特に、自家用車で出かけるとき、サイクリングを楽しむ人は、安全運転を心がけて。

 もうひとつ注意したいのは、人間関係。

 特に、子(ねずみ)、丑(うし)年の人との金銭のやりとりは厳禁です。大きなトラブルに発展しかねないので、近寄らないに限ります。

 健康面で気をつけるべきは、心臓の不調と高血圧。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)、卯(うさぎ)、午(うま)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は5月9日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.04.08(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい