戌(いぬ)年

4月12日(月)〜5月11日(火)の運勢

 大きな試練がやってくるとき。

 公私とも、さまざまな課題が与えられそうです。特に苦労しそうなのが仕事面。

 なかなか思うように進まず、落ち込んだり、くよくよしたりするかもしれませんが、後半には希望の光が見えてきて、素晴らしい成果が得られることでしょう。

 形勢は必ず逆転します。

 辛くとも踏ん張り続けることで状況は変わります。

 その心構えがあれば乗り越えられるはず。気持ちを強く持って、忍耐強く過ごしましょう。

 もうひとつ注意したいのが人間関係。

 出る杭は打たれます。“和を以て尊しとする”姿勢を意識し、引けるところは引き、主張は控えめに。

 また、自分と直接関係のない問題に、むやみに首を突っ込まないこと。

 外出時は、自動車の動きによくよく注意し、危ない目に遭わないよう、細心の注意を払ってください。

 健康面で注意したいのは、新陳代謝の低下。試練のときとあって、健康管理は重要な課題。忙しくとも湯船に浸かる時間を確保するなど、疲れを次の日に残さない生活を心がけましょう。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、午(うま)年。

 距離をおいたほうがいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、未(ひつじ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、東と西。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は5月9日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.04.08(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい