子(ねずみ)年

3月13日(土)〜4月11日(日)の運勢

 引き続き、安定した運気のひと月です。

 仕事運も恋愛運も好調です。ただ、今月は感情的になりやすく、そのせいで運を十分に活かせない場面が出てきそう。

 この時期の課題となるのは、感情のコントロールです。

 どうにも気分にムラが生じやすく、カッとして判断を誤ったり、集中すべきところで踏ん張れなかったり。そうやってチャンスをフイにしてしまわぬよう、注意したいとき。

 何かに挑戦するときは、穏やかな気持ちを保つことが成功の鍵に。

 気持ちの安定のためには、心地よい音楽を聴くのが有意義。

 また、物事を解決する知恵も備えておきたいところです。

 知の蓄積には、読書量を増やして、教養を高めること。博識の友人との会話やSNSでのやりとりで視野を広げたり見識を養うことも有効です。

 人の助けに恵まれる運も少なからずありますが、他力本願な姿勢はNG。

 チャンスは自分で掴んでモノにしようという気概を持って過ごしてください。

 すべては自分の立ち回り方次第。

 特に人間関係を築くうえでは、揺れやすい自分を抑えることが肝要です。

 恋愛関係なら、なおさらです。心を許している相手であっても、むきだしの感情をぶつけないようにしましょう。

 健康面で注意したいのは、膀胱のトラブル、糖尿病の傾向。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、申(さる)年。

 距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、未(ひつじ)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は4月8日(木)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.03.10(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい