あの街この街のおいしい情報を読者のみなさんなどの口コミをもとに北から南まで、選りすぐりの品を揃えました。

 CREAの人気企画「47都道府県 手みやげリスト」から、テーマ別に各都道府県の逸品をお届け。

 今回は素朴な赤べこのイラストが可愛らしい福島の地酒セットや、岐阜の「どぶろく祭」をモチーフにしたワンカップなど、お酒好きの方へのお土産にしたい「ご当地酒」特集です。


◆北海道

田中酒造「カムイトノト」

 旧アイヌ民族博物館監修のもと、神々や先祖への贈りものとして用いられた、儀式に欠かせないお酒を製品化。

 「カムイ」は「神」、「トノト」は「酒」を意味している。

「米麴と稗で造る風味豊かなお酒。ラベルのアイヌ文様も美しいです」(50歳・教員)

田中酒造

所在地 北海道小樽市信香町2-2
電話番号 0134-21-2390
営業時間 9:00~18:00
定休日 無休
https://tanakashuzo.com/
※通販可

◆福島県

金水晶酒造店「金水晶 赤べこ徳利おチョコセット」

 福島市唯一の蔵元で販売されている、美濃焼の徳利とおちょこのセット。

 すっきりとした口当たりの福島の地酒が入っている。

「疫病祓いや厄除けとして知られる赤べこが描かれた縁起のよい品。本格的な焼物の器で吞むお酒は格別」(42歳・建築デザイナー)

金水晶酒造店

所在地 福島市松川町字本町29
電話番号 024-567-2011
営業時間 8:00~18:00
定休日 土・日・祝
https://www.kinsuisho.com/
※通販可

2021.02.23(火)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。