午(うま)年

12月15日(火)〜1月12日(火)の運勢

 穏やかで安定した運気へと変わっていきます。

 その船が大きくても小さくても、今浮かんでいる川の流れに身を任せて進めば、間違いなく目的地にたどり着ける……そんなイメージのひと月です。

 仕事に関しては、やるべきことを粛々とこなすことが第一。

 今の職場でチャンスがやってきたなら、全力で掴みに行って吉。

 ただし、転職となると話は別です。

 時節柄、労働条件が変わりやすいこととは思いますが、これからひと月の間に限っては、転職は見送るほうがよさそうです。

 仕事運は良いほうですが、金運となると黄信号です。

 つまり、労働の対価として働きに見合ったお金は得られますが、ラクをして多くを得ようとすると、足をすくわれます。

 株や宝くじなどのギャンブル性の高いものにもツキはないものと思ってください。

 また、事の大小にかかわらず、不正を働くなど言語道断です。うまい儲け話にはくれぐれも気をつけて。

 気分転換をはかるには、娯楽に興じるのが一番。

 ただ、大勢で楽しむというわけにはいかない状況ゆえ、アウトドアにしろ、インドアにしろ、できるだけ人と接触しない方法を考えてみましょう。

 健康面で注意したいのは、糖尿病の傾向とイライラ。規則正しい生活を心がけてください。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は1月12日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.12.12(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい