戌(いぬ)年

11月15日(日)~12月14日(月)の運勢

 運気は上向きます。

 この時期のいぬ年さんの運気を象徴する言葉は、安定感。

 大地にしっかり根を張った大木のように逞しく、風が吹いても葉が少しそよぐだけでビクともしない……そんな強さが発揮できるときです。

 これまで真面目にやってきた人は、基礎固めができていることが強みに。勝ちを掴むべく、勝負に出て吉。

 仕事面では、何かと目をかけて引き立ててくれる上司が現れたり、事業拡大に賛同してくれるスポンサーが見つかるなど、強力なサポート運が期待できます。

 大活躍するあなたの周りには自然と人が集まり、人間関係が賑やかになりそう。

 しかし、ここは謙虚に、慎ましく振る舞うのが正解。

 というのも、集まってくる人の中には、あなたの足を引っ張ろうとする人物が……。

 お金づかいも同様で、いつも以上の収入を得たとしても、派手に使うのは厳禁。懐具合をなるべく知られないよう、通常モードで過ごしてください。

 健康面で注意したいのは、胃腸の消化不良、皮膚のアレルギー症状。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、午(うま)年。

 距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、未(ひつじ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、東と西。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は12月12日(土)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.11.12(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい