リニューアルしたJR原宿駅の目の前! 新商業施設「ウィズ原宿」内に、和の食や作家による工芸品などを通して、日本の旬を味わい、文化や伝統に触れられるショップ「HARAJU Cross JAPAN MASTERY COLLECTION_est」がオープンしました。

» [前回 原宿名物が誕生! 進化系いなり&和スイーツ]


デザインコンシャスな和雑貨が充実

 カフェと和雑貨の販売スペースの双方から、日本文化の奥深さに触れられるこのショップ。

 販売スペースに並ぶのは、日本の17地域、26クリエイターによる、工芸品をベースにした作品です。気になるアイテムをチェックしていきましょう。


和の意匠を生活に取り込んで

◆WAN サクラ、プレート18

 京都の陶板作家SHOWKOさんによるSIONEのカップ&プレート。ほかにも豆皿やピアスなどが店頭に並びます。

オブジェ感覚の筋トレグッズ

◆伊川彫刻店 木彫りのダンベル

 徳島の地場産業である唐木仏壇彫刻師の技術を継承する伊川昌宏さんが、京仏具の技法と唐木仏壇彫刻の技術を融合して制作した、雲をモチーフにしたダンベル。オブジェ感覚で保管できるのがいいですね。

デスク周りに置いて 仕事中にも癒やされて

◆KIMURA & CoのMPL-4 だるまおきあがりこぼし

 京都の人形作家、木村幸世さんによる作品。店頭にはマトリョーシカのタイプも並び、見ているだけで楽しい気分に。

2020.07.04(土)
文=石川博也