種類が多くてまるでパンの動物園!

 動物やキャラクターのパンは、いろんなお店で見つかるけれど、これだけ種類があるお店は、他にないのでは!?

 さらに、不定期ですが、動物やキャラクターの和菓子もあるというから驚き!

 「パンと和菓子の店 mochiri」は、京都府木津川市の住宅街・城山台にあり、最寄りは、JR木津駅。2015年9月にオープンした一軒家の店舗で、朝4時から、石田沙織さんがパンを作っています。

 「モチリちゃんというオリジナルキャラクターのパンは作っていましたが、ごく普通の街のパン屋さんでした。2年程前、動物雑貨のお店から動物パンを作ってほしいと頼まれて、作ってみたら楽しくって」とにっこり。

 好評で、色々作り始めたのだそう。製菓学校を卒業後、パンの道へ進み、パンの製造販売の冷凍パン生地製造販売会社で働いて商品開発なども経験した沙織さんは、他にはないパンを創り出すのが得意。

 いろんな種類の犬、ネコ、インコ、ゴリラ、チンパンジー、パンダ、クマ、リス、ブタ、カエル……。ナマケモノやハシビロコウ、ワニもいたりして、棚はとてもにぎやか。同じ種類でも、ココアなどで色を付けたクッキー生地やチョコクリームで、表情も柄もリボンなどの飾りも1個1個変えてあり、全く同じモノはありません。どれを買おうか、おおいに迷います。

 カスタードクリーム、チョコクリーム、チョコチップ、メープルチップ、スイートポテト……。もちろん、メロンパンもあるので、味でもどれにしようか迷ってしまいます。

 「お子さんの写真を持参して、そっくりのパンを作ってほしいという注文もありました」と沙織さんは笑います。

 どれも、ほんのり甘くてふんわりした菓子パン生地。クリームパンのカスタードは自家製。おやつにちょうどいい大きさと甘さ。子供だけでなく、大人もにっこりの楽しいパンです。

2020.01.19(日)
文・写真=そおだよおこ