羊(ひつじ)年

12月26日(木)~1月24日(金)の運勢

 引き続き、慎重さが求められる時期のようです。

 心に留めておきたいのは「油断禁物」というキーワード。

 先月からさらに1か月もの長きに渡り、気が抜けないのは大変かとは思いますが、今しばらくは変化を求めず、平穏無事な日々を過ごすことを目指してください。

 特に注意したいのが健康の維持です。

 年末年始のあれこれで生活が不規則になりやすいときですが、無理は禁物。

 いつもは大丈夫な仕事量でも、この時期の身体は、負荷に弱いとの暗示です。残業続きで体調を崩したりすることのないよう、早めの就寝と十分な休息を心がけましょう。

 また、昼夜逆転の生活も大病の原因に。仕事のシフト上、どうしようもない人以外は、規則正しい生活を送ってください。

 もう1つ気をつけたいのが、交通事故。

 自動車を運転する人はもちろん、歩いているだけでも、もらい事故に遭うなど、思わぬケガをしやすい時期。

 普段からイヤホンで音楽を聞きながら移動している人、歩きスマホをしている人は、要注意です。

 また、ハイヒールも不意のケガの元なので、この時期は控えめに。

 大難を小難に、小難を回避するのに有効なのが、善行を積むこと。

 一日一善と言わず、できるだけの人助けを心がけて。そうすることで、あなたの運気を上げてくれる人物と出会う可能性も高まります。

 気持ちが晴れにくい時期ではありますが、前向きな気持ちで開運行動に励みましょう。

 この時期、あなたの味方となりそうなのは、兎(うさぎ)、馬(うま)、豬(いのしし)年の人。

 人間関係のトラブルも起きやすいとき。鼠(ねずみ)、牛(うし)、狗(いぬ)年の人には、ご用心。

 吉方位は、南と西。北と東に行く際は、くれぐれも事故に気をつけて。

»次回更新日は1/21(火)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.12.23(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい