気になったスポット周辺のホテルやツアーを即手配可能

 JTBは、主要旅行サイトとして初めて、「Googleマップ・ストリートビュー スペシャルコレクション」を活用して観光スポットを紹介する「“ぐるり”日本の見どころガイド」のサービスを、11月からスタートした。

屋外のみならず、美術館や博物館の館内を歩き回ることができるのも面白い趣向だ。東京国立博物館の他、近代日本画のコレクションで知られる島根県安来市の足立美術館もラインナップ

 この「“ぐるり”日本の見どころガイド」は、全国の有名観光スポット140施設を厳選し、サイト上で観光地を訪れることができるサービス。360度のパノラマ写真を活用し、自分自身で好きな方向へと移動することができるため、歩いて見て回っているような感覚を味わえるのが特徴だ。

 観光スポットは、「北海道」「東北」「北関東」をはじめとする12のエリア、もしくは「世界遺産」「城」「寺と神社」「庭園と公園」「美術館」「洞窟」「レジャー施設」という7つのジャンルから検索が可能。合わせて、観光スポット周辺の宿泊施設や現地観光ツアーをすぐにネット上から直接手配できるようになっている。

<次のページ> 有名観光地を360度見ることができるという快楽

2012.12.07(金)