ラウンジやギャラリーも併設
「HOSOO FLAGSHIP STORE」

 西陣織の技術を用いたテキスタイルメゾン、「HOSOO」。京都の旧市街、烏丸御池エリアに、メゾン初となるフラッグシップストアが誕生した。

 国内外で高い支持を受けながらも、ラグジュアリーホテルなどのみで展開していた「HOSOO」のアイテムが購入可能に。

 1階には、西陣織をモダンにアップデートしたテキスタイルを贅沢に用いたファニチャーやクッション、ルームシューズなどのホームコレクションが並ぶ。

 唯一無二のデザインは、自分へのご褒美としても大切なひとへの贈り物にもぴったり。テキスタイルの美しさが際立つクッションやポーチは特に人気。

 ショップ奥にはラウンジエリアも。きものや工芸のストーリーを感じられるスイーツや抹茶、シャンパーニュなどのドリンクが楽しめる。

 おすすめは、平安時代に生まれた女性のきものの配色美である“かさね色目”をテーマにした「かさね色目のマカロン」。10月は秋シリーズの3種。12月からは冬シリーズの味が登場する。

 クラフトマンシップへの想いを込めた店舗をイメージした「オリジナルショコラ」は繊細な味。スイーツはお持ち帰りも可能だ。

 2階には、日本の染織文化にまつわる展示を中心とするギャラリースペースが設けられている。

 現在、オープニング展として「THE STORY OF JAPANESE TEXTILES―日本の美しい布―」が開催中。

「越後上布」「黄八丈」「京友禅」「大嶋紬」など、日本各地から厳選された布の数々。その幻想的なディスプレイは圧巻だ。

 また、幅180センチメートルもの織機の糸には、染織の作業風景などを投影。布が織り上げられる様子が再現され、その限りない魅力を感じることができる。

 京都旅のアドレスにこちらの新名所を追加して、伝統とモダンの融合をぜひ体感してみては。

「THE STORY OF JAPANESE TEXTILES―日本の美しい布―」

会期 開催中~2019年12月14日(土)
開館時間 10:30~18:00(日曜、祝日、年末年始を除く) 
※入場は閉館の15分前まで
料金 無料


HOSOO FLAGSHIP STORE

所在地 京都市中京区柿本町412
電話番号 075-221-8888
営業時間 10:30~18:00
http://www.hosoo.co.jp

2019.10.21(月)
文=古澤朋美