旅先のスーパーマーケットは現地の空気感を味わうには絶好のスポットです。

 それはもちろんハワイでも同じ。

 ショーパン&ビーサンスタイルで買い物かごを持って店内をうろうろするだけで、なんとなく地元に溶け込んだような気分に……。

ホールフーズ・マーケット。カハラ・モールの中にあるため、買い物に疲れた人がおやつを買って食べていることも多い

 しかも、輸入に高い燃料コストがかかる島国のハワイでは「地産地消」が早くから根づいているので、スーパーマーケットにはリーズナブルなメイドインハワイのものが多く、お土産を買うのにも、ハワイの味を楽しむのにも大活躍!

 今回は、そんなハワイらしさを満喫できる3つの個性派スーパーをご紹介します。

ちょっとリッチなナチュラルスーパー

 ハワイリピーターに、オシャレなスーパーマーケットといえば? と聞くと必ず返ってくるのが、ワイキキから車で約15分、オアフ島きっての高級住宅地カハラ地区にある「ホールフーズ・マーケット」。

 土地柄もあってか、ちょっぴり高めのお値段設定ですが、商品のクオリティは折り紙つきです。

 まず、絶対にはずせないのがデリ。

 広い店内の4分の1スペースに、ハワイ産の食材を使ったいろいろな料理のブースがあり、ハワイ名物のポケはもちろんのこと、カレーや中華、ピザなど各国の料理が楽しめます。

タンドリーチキンや紫イモのスイートポテト、豆腐ポケなど。これで600円くらい

 オーガニック野菜のサラダも充実しているので、パンケーキやガーリックシュリンプでカロリーオーバー! なんてときにもおすすめです。

 お昼時になると外のテラス席は、好きなおかずを好きなだけ詰め合わせたランチボックスをおいしそうにつついている人でいっぱいに。

 朝・昼・夜と違ったメニューが提供されるので、時間を変えてついつい何度も足を運んでしまいます。

 お店の奥にはスーパーというよりもセレクトショップに置いてありそうなセンス抜群のコスメ(もちろんメイドインハワイ!)が所せましと並んでいて、目移りしてしまうほど。

 エコバッグも、人気アーティストとコラボしたものなど、おしゃれなデザインばかりなので何枚もほしくなってしまいます。

 バラマキ系から、こだわりのものまで、女子土産はここにくればもう完璧です。

オーガニック&メイドインハワイのせっけん

 日本のスーパーと同じようにプライベートブランドも充実しているので、そちらもぜひチェックを!

 目印は「365」のマーク。食品、コスメ、サプリメントと、いろんな商品についています。

 365日、毎日気軽に使えるようにとリーズナブルなものが多いので、忘れずチェックしてくださいね。

プライベートブランドの大人女子向けサプリ

Whole Foods Market Honolulu(ホールフーズマーケット ホノルル店)
住所 4211 Waialae Avenue, Honolulu, HI 96816, U.S.A.(Kahala Mall)
電話番号 +1-808-738-0820
営業時間 7:00~22:00
定休日 無休

<次のページ> 超ローカル気分を味わうなら通好みの「ウメケ」へ

2012.10.05(金)