Magnificent View #910
カラヴァロック城(イギリス)

(C)Tim Hurst / Masterfile / amanaimages

 スコットランドには多くの城があるが、なかでもユニークな形で知られているのが、南部の街ダンフリーズにあるカラヴァロック城だ。上から見ると正三角形をしているこの城は、かつて三隅に円形状の塔を持っていた。

 この地の領主マクスウェル家により城が建てられたのは、1200年頃のこと。もともとの城はこの近くにあったが、水はけがよくなかったことから、数十年後、現在の場所に築城された。

 その後、城はイングランドとスコットランドの戦争に巻き込まれてゆく。国境から近かったためたび重なるイングランド軍の攻撃を受けただけでなく、マクスウェル家のスコットランド王家に対する忠誠に疑問が持たれたことから、自国の軍に攻撃をされたこともあった。

 400年の間、破壊と修復を繰り返していたが、17世紀のイングランド軍による攻撃で破壊され廃城に。現在はご覧のように風化が進みつつあるが、どことなく郷愁を感じるこの城を見学に訪れる人も多い。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.03.28(月)
文=芹澤和美