Magnificent View #894
ポルトフィーノ(イタリア)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ポルトフィーノはイタリア北西部のリグーリア海に面した高級リゾート地。南フランスのニースから続く一帯の海岸は、「リヴィエラ」とも呼ばれている。

 人口は500人弱。もともとは鄙びた漁村だったが、この地を気に入ったヨーロッパの富裕層の人々が別荘を建てるうちに高級リゾート化。現在、港には豪華なクルーザーが停泊し、名だたる高級ブランドが軒を連ねている。大都市よりも落ち着いて買い物ができることから、各国からお忍びでショッピングに訪れる有名人も多いのだとか。

 街にこれといった名所旧跡はないが、青い地中海とカラフルな家並みのコントラストや、山に囲まれた港は、古きよきイタリアの風情たっぷり。東京ディズニーシーにあるエリアのひとつ、メディテレーニアンハーバーも、この風光明媚な街がモデルとなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.03.12(土)
文=芹澤和美