Magnificent View #519
サンレオ(イタリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イタリア中部に位置するサンレオは、人口約3000人、面積約53平方キロの小さな街。街の名を聞いたことがなくても、アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』のモデルになった場所と聞けば、どんなところか少しは想像がつくかもしれない。

 サンレオは、標高583メートルのフェルトロ山の断崖絶壁の上に築かれた街だ。岩を切り開いて道を造ったため、ふもとから街へ向かう道は、たった一本しかない。その細い道を上ったところに、まるで中世にさかのぼったかのような素朴な街並みが広がっている。

 築かれた城砦はルネッサンス時代までその役目を果たしていたものの、1630年代からは牢獄として使用されるように。18世紀中頃にヨーロッパじゅうを震撼させた稀代の詐欺師、カリオストロもここに幽閉され、1795年に獄死している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.03(火)
文=芹澤和美