Magnificent View #293
マルクト広場(ベルギー)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ブリュージュは、ベルギー北西部に位置する水の都。橋を意味する地名の通り、街中に張りめぐらされた運河には無数の橋が架かる。

 この都市の中心が、マルクト広場。四囲には、歴史を感じさせる建物が立ち並んでいる。

 ご覧の写真の左側で威容を誇るのは、西フランドル州の州庁舎。ゴシックリバイバルの特色に富んだ華麗なるファサードは、いつまでも見飽きることがない。

 そして右側の塔は、88メートルの高さを誇る鐘楼。展望台からの眺めも素晴らしいが、カリヨンの鐘の音がまた、欧州一と讃えられるほどに美しい。ちなみに、松田聖子が1982年に発表したアルバム『Candy』に収められた「ブルージュの鐘」という楽曲は、この鐘楼のことを歌っている。

 マルクトとは、英語でいえばマーケット、つまり市場のことである。毎週水曜日には、生花や野菜、果物などがところ狭しと並ぶ青空市が立ち、大変なにぎわいを見せる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.20(日)