Magnificent View #265
ホッホオスターヴィッツ城(オーストリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 のどかな緑の田園地帯に聳える小さな岩山。そこに、立派な城が築かれている。

 ここは、オーストリア南東部のケルンテン州。そして、この城は、ホッホオスターヴィッツ城という一度聞いても覚えられない名前を持つ。

 今でこそのんびり牧歌的な雰囲気をたたえているが、オスマン帝国が猛威を振るい、ウィーンの包囲すら行った時代には、この地はオーストリア防衛の前線に位置していた。

 そのため、16世紀後半に建てられたのがこちらの城というわけだ。

 小山がそのまま天然の要塞と化した地理条件を存分に生かし、ホッホオスターヴィッツ城は難攻不落の名城となった。本丸にたどり着くまでには14もの城門を突破しなければならないが、第4のゲートより内側に敵が入ったことはない。

 その誕生から今にいたるまで、同じ一族が大切に所有し続けるこの城は、4月から10月にかけての期間のみ、一般に公開されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.06.22(日)