Magnificent View #262
クズ塔(トルコ)
(C) Siephoto / Masterfile / amanaimages
クズ塔。
この名前だけを聞くと、ゴミが積み上がってできた塔なのか、あるいはよっぽど面白味に欠けた塔なのかと早とちりしてしまうが、さにあらず。
クズとは、トルコ語で「乙女」を意味する言葉。実はとても雅な名前だったわけだ。その名には、この塔で美しい王女が毒蛇に噛まれて命を落としたという伝説が秘められている。
この塔が立つのは、イスタンブールを二分するボスポラス海峡のアジア側に近い小島。かつては要塞や灯台、検疫所などに用いられていたが、1999年からは展望台を備えたお洒落なレストランに生まれ変わった。
日本語の「屑」のイメージからはほど遠い、ロマンティックなスポットなのである。
