乙女座

8月23日~9月22日生まれ

I want to see what happens if I don’t give up.
「(自分が)諦めなかったときの結果が知りたいんだ」

 6月は仕事に焦点が当たります。上から「結果を出せ」とプレッシャーをかけられている人もいるでしょう。ストレスの多い時期ではありますが、「もう無理」と思った段階でもうひと頑張りすると、新しい景色が見えてきます。

 このメッセージは、代表作に「デスペラード」「スパイキッズ」などがあるメキシコ系アメリカ人の映画監督、ロバート・ロドリゲスの言葉です。スピード感満載で、ちょっと馬鹿馬鹿しくなるようなストーリー展開にスカッと気分が晴れる作品が多いのが特徴です。

 大変なときこそ、「ここで諦めなかったらどうなるのかな?」と、ちょっと状況を俯瞰してみると、ハードさよりも面白さが勝って乗り越えられるような気がします。

 ただし満月6月11日(水)前後は、無理をし過ぎると体調を崩します。「何となく体が重い」と感じたら、その日は早めに寝て体調管理を。

 また仕事以外に自分の居場所があると、上手に息抜きができるはずです。そんな場所はないという人は、「ここに行けばストレス解消できる」という場所を探してみるのもおすすめです。

 仕事相手でどうにも理解できない人がいるという人は、手土産道を究めてみるとよいでしょう。相手の負担にならず、それでいて喜ばれそうなものを贈ることで、向こうの態度も軟化するはずです。

2025.05.31(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE