魚座

2月19日~3月20日生まれ

O, how this spring of love resembleth. The uncertain glory of an April day!
「恋の始まりは、晴れたり曇ったりの4月のようだ」

 魚座の季節が終わり、4月が始まります。特急列車から普通電車に乗り換えるように、少し仕事や生活のペースを落としましょう。何事もよく見て、よく聞き、よく味わう……。そう“五感豊かに暮らす”が今月のモットーです。

 とはいえトラブルを引き起こす火星が魚座に留まっています。気持ちが焦ったり、親しい人に八つ当たりしてしまったり、心穏やかになれない面も。今のあなたの心模様は、“晴れたり曇ったりの4月のよう”です。

 このメッセージはイギリス・ルネサンス演劇を代表する劇作家、ウィリアム・シェイクスピアが書いた『ヴェローナの二人の紳士』の中のセリフです。二人の紳士の恋模様や友情を描いた作品ですが、恋の始まりを、4月の変わりやすいお天気にたとえているのが面白い。

 確かに恋愛に関しても心は“晴れたり曇ったりの4月のよう”で、精神的に落ち着きたいという気分から、安定した生活を叶えてくれそうな男性に目が行く時期かもしれません。

 恋人やパートナーとは、スキンシップを大切に。手をつなぐ、マッサージをし合うなど、身体的なコミュニケーションが、愛を深めてくれるでしょう。

2024.03.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE